BLOG

猛暑を乗り切るための洋服素材選び

今週はテキスタイルの久木原が担当させていただきます。

いま、アパレルメーカーさんは秋冬物の展示会の真っ最中ですが、夏に活用できる機能素材をご紹介します。

暑い日が続きますが、ぜひ洋服選びの参考にしていただき、少しでも快適にお過ごしいただければと思います。

〔接触冷感素材〕
肌に触れた部分がひんやりと冷たく感じる効果があるキュプラやレーヨンの再生繊維や、キシリトール加工など特殊加工の素材があります。

〔吸水速乾素材〕
水や汗をすぐに吸水し、すぐ乾く機能を持つ素材です。速乾性に優れたポリエステルやナイロン、吸水性が良いコットンやレーヨンなどの素材で、ポリエステル混紡の吸水力と速乾力のバランスを調整した素材があります。

〔UVカット素材〕
紫外線遮断効果を持った素材。ポリエステルやナイロンなど化繊は紫外線を透過しにくい性質があるのでUV効果が高くなります。コットンでも特殊なコーティングやUV吸水性の高い染料を使用したものでUV機能を付加した素材もあります。

一部ではありますが、ご紹介させていただきました。

これらの素材を活用して少しでも快適に猛暑を乗り切りましょう!

このように、株式会社ハードでは生地卸として蓄積した知見をもとに、素材選びのアドバイスからご提案オリジナルユニフォーム製作も承っております。ぜひお気軽にご相談ください。

関連記事

  1. アートな6月🎨

  2. 「私と夏と推し活と」

  3. ほっこり時間

  4. 最後の夏の思い出☀

  5. 夏季休暇

  6. 芸術の秋🍂

PAGE TOP