Loading

BLOG

休日のわたし

お疲れ様です。
今週のブログ当番は、サバンアーニ営業の工藤です。


私は週末小中学校のサッカーのコーチをしています。先日うちのチーム主催の大会があり久々に行ってきました。

今中学校も教えているので小学校は、練習だけを見て通常試合の帯同はしていません。

今教えている小学2年生は、過去最高にしっかりしていて指導が楽に感じます。しかし実際は、やんちゃな子が多く学校で先生達は苦労しているようです。サッカーは真面目にやっているのが、不思議と先生方が、言っていると父兄の方から聞きました。
単純にサッカーが凄い好きな子が多くその気持ちが強い分自然と真面目になっているんだと思います。
良く父兄の方にサッカーが上手になるのにはどうしたら良いかと聞かれます。

答えは簡単で、やる気があるかないかです。やらされていると絶対上手くなりません。常々思いますがやらされると集中していない分上達しませんが、好きで自らやっている子はどんどん上手になって行きます。
この学年の子は、特にサッカーが好きな子が多くよく車や電車が好きな子が種類を覚えているようにサッカー選手とチームを良く知っています。


正直最近年なので週末の指導もきついですが、この子達の中から一人でも良い選手を出せるよう微力ながら老体に鞭打って頑張って行こうと思います。ちなみに大会の成績は、2チームで参加して1位と3位でした。

関連記事

  1. 福岡マラソン出場!

    2023.12.15
  2. あけましておめでとうございます!

    2023.01.04
  3. 阿蘇・熊本へ

    2024.04.01
  4. 私の散歩コース

    2022.11.28
  5. 最後の夏の思い出☀

    2023.10.10
  6. 充実したゴールデンウィーク

    2023.05.15
PAGE TOP